スポンサーサイト

  

Posted by スポンサー広告 at

2009年10月14日

子育て応援特別手当 廃止今後の方針は?

現政権は、矢継ぎ早に動きますね。
来年度の予算はどうなるんでしょうね。

鳩山由紀夫首相が指示した2009年度補正予算(総額14.7兆円)の削減を巡り、政府の行政刷新会議は13日も各省との折衝を続けた。先月18日に見直し方針を決めてから間もなく1カ月、削減目標は3兆円超。新たな政策実現のための財源づくりは、16日の閣議決定に向けて大詰めだ。厚生労働省は13日、3~5歳の子どもに1人当たり3万6000円を支給する「子育て応援特別手当」を廃止する検討に入った。総額は1254億円で、補正予算の見直し対象に加える。

 同手当は麻生前政権が09年度補正予算に計上したもの。09年度の対象者は約330万人。1人につき1回限りの支給で、支給時期は自治体が独自に定める仕組みだ。厚労省は補正見直しで5213億円の執行停止を決めているが、さらなる上積みを迫られていた。前政権色が強い同手当をやめ、民主党の目玉政策である「子ども手当」などに財源を振り向ける。(
NIKKEI NET記事引用
気仙三市町での定額給付金受け付けが終わり、対象世帯の99%以上が支給申請したことが、東海新報社の調べで分かった。未申請だったのは約百四十世帯で、給付金と同時に支給された子育て支援金は三市町いずれも100%だった。今年度分の子育て応援特別手当の支給作業も今後本格化する。
 定額給付金は、国が進めた景気回復への経済対策の一環。全額国庫負担による事業だが、事務作業は各市町村ごとに行った。一人につき一万二千円(六十五歳以上の人と十八歳以下の人には二万円ずつ)が支給され、世帯ごとに申請。二十年度末の補正予算として決まり、実際の事務作業は今年度に入って本格化した。
 給付金支給は、指定金融機関への振り込みの形で行われた。申請方法は▽世帯主あてに郵送された申請書に記入して返信用封筒を投函▽受付窓口に申請書を提出―の二種類が設けられ、三月後半から各市町で申請手続きが始まり、四月以降実際に給付となった。
 申請期限は大船渡市が十月一日、陸前高田市が九月十五日、住田町は九月三十日だった。各市町では広報での周知や、申請勧奨として通知発送や個別訪問も実施。ヘルパーやデイサービス事業所関係者が集まる会合でも確認、申請勧奨協力を呼びかけた。申請期限後も未申請だった場合は「辞退」とみなされた。
 各市町ごとに見ると今月九日現在、大船渡市は一万四千九百二十四世帯が対象なのに対して一万四千八百世帯が申請し、割合は99・2%。最終の振り込みは十四日を予定している。
 陸前高田市は八千二百六十五世帯が対象で、受付済件数は八千二百五十二件(99・8%)だった。住田町も二千二百六世帯中、二千二百二世帯(99・8%)が申請した。気仙三市町で約十一億六千万円(大船渡市六億六千万円、陸前高田市三億九千万円、住田町一億一千万円)が行き渡った計算になる。
 一方、定額給付金と並行し、第二子以降の三歳から五歳の子ども一人につき三万六千円を支給する「子育て応援特別手当」の申請は、三市町ともに100%だった。対象は大船渡市が四百六十五世帯、陸前高田市が二百九十二世帯、住田町が五十九世帯だった。
 定額給付金に合わせ、各市町や商工団体は地域商品券事業を展開。従来よりも利用額を割増にするなどして、流通拡大を図った。大船渡商工会議所などによる「地域商品券プレミアムセット」の場合、消費者から受け取った各利用店が金融機関で換金するまでのスピードが速かったといい、地元経済活性化への貢献がうかがえる。
 国の経済危機対策の一環として、今年度に限った「子育て応援特別手当」の支給も決まっている。幼児教育期の子育て負担に配慮する観点から支給する事業で、今年度分は第一子も対象となる。平成十五年四月二日から十八年四月一日までに生まれた子どもが対象で、手当額は三万六千円。今後、各市町から申請書が郵送され、給付金同様の申請手続きによって口座振り込みとなる予定。
東海新報記事引用
高松市は、小学校就学前3年間(03年4月2日から06年4月1日生まれ)の子どもに1人当たり3万6000円を支給する子育て応援特別手当の事業実施本部を設置した。

 DV(家庭内暴力)被害者が登録された住所地以外に住む場合でも受給できるよう、今月30日まで事前申請を受け付ける。市役所などにある事前申請書、DV被害の事実が確認できる書類、振込口座の通帳コピーが必要。

 その他の対象者の申請期間は、12月11日~来年6月10日の予定。同市では、約1万世帯に約4億6800万円を支給する見込み。同本部(087・821・9933)。
毎日jp記事引用

政府は13日、麻生政権が追加経済対策として2009年度補正予算に計上した、3~5歳の子ども全員を対象に1人当たり3万6千円を支給する「子育て応援特別手当」(総額1254億円)を全額停止する方向で検討に入った。

 民主党のマニフェスト(政権公約)実現に向けた財源捻出のため、補正予算の削減額上積みを目指している行政刷新会議が、応援手当を所管する厚生労働省に要請した。

 応援手当は公明党の主張で実現した前政権のカラーが強い政策であることから取りやめ、民主党の目玉政策である「子ども手当」などの財源に振り向けたい考え。ただ自治体が支給に向け準備を進めているほか、対象となる世帯からの反発も起きそうで、最終決定までには曲折もありそうだ。

 子育て応援特別手当は09年3月末時点で3~5歳の子ども約330万人に、1回限りで3万6千円を支給する。08年度は3~5歳の第2子以降が対象だったが、09年度は第1子にも拡大された。

 全国の市区町村で議会に予算案が提出されるなど準備が進んでおり、年末から来年3月にかけて順次支給される計画。ただ、ドメスティックバイオレンス(DV)の被害者の一部は、既に今月から申請の受け付けが始まっている。

 補正予算の執行を一部停止する民主党の方針を受け、自治体からは応援手当の実現に不安の声が上がっていた。長妻昭厚労相は9月下旬の会見では、支給に前向きな考えを示していた。
共同通信記事引用  
タグ :育児手当


Posted by やかん at 10:22Comments(0)暮らし

2009年02月08日

猿渡瞳さん 13歳で亡くなった少女の1419文字

朝日新聞関西版をみていてこんな記事をに目がとまった。
感動したので、紹介します。

「みなさん、本当の幸せって何だと思いますか」

 制服姿の中学2年生の少女が、聴衆に問いかけた。

 「それは『今、生きている』ということなんです」

 04年7月2日、福岡県大牟田市で開かれた小中学生らの弁論大会。少女は続けた。

 「生き続けることが、これほど困難で、これほど偉大かと思い知らされました」

 「家族や友達と当たり前のように、毎日を過ごせるということが、どれほど幸せか」

 2カ月半後の9月16日、少女は亡くなった。小学6年で骨肉腫を患い、全身に転移していた。弁論大会で読んだ作文「命を見つめて」の1419文字が残った。

 猿渡瞳さん。13歳だった。(金子元希)   

     ◇

 福岡市のピアノ講師、福島由美子さん(56)は06年末、瞳さんのメッセージに出会った。長女が通う高校のPTA行事で、2年半前の弁論大会の録音を聞いた。

 胸に響く言葉の数々に励まされた。公務員だった夫(65)のことで悩んでいた。次々に困難なことが降りかかっていた。

 03年、悪性リンパ腫で胃を摘出。がんは治ったが、軽いうつになった。きまじめな夫だったが、06年春の退職後は急に酒量が増えた。焼酎の一升瓶が1日で空いた。酒を探す夫が部屋のドアを開け閉めする音におびえ、福島さんの体重は2週間で6キロ減った。

 退職から2カ月後に病院に連れて行った。アルコール依存症。医師に「廃人になる」と言われた。泣き崩れると、夫は大声で言った。「酒をやめればいいんだろ」。飲まなくなったが、うつは治っていない。苦しいとき、福島さんは瞳さんが死の2日前に残した言葉を思い起こす。

 「骨はがんに侵されているけど、心はがんに侵されていない。心は自由で幸せ」

     ◇

 瞳さんを知ったときから思っていた。彼女のメッセージを、苦しんでいる多くの人たちに伝えたい。音楽とともに届ければ、もっと心に響くのではないか――。

 1カ月後、人づてに連絡をとって母親の直美さん(40)に会えた。「作文の朗読にBGMをつけさせてほしい」。喜んで賛成してくれた。瞳さんが好きだった曲を教えてもらって驚いた。一青(ひとと)窈(よう)の「ハナミズキ」。楽譜を手に入れ、練習していた曲だった。

 07年春から音楽仲間と一緒に、生演奏をBGMにした作文の朗読会を開く。昨年11月には、仲間の吹奏楽団が朗読を盛り込んだ演奏会を催した。直美さんも客席にいた。

 瞳さんの作文は全国コンテストで入賞し、闘病生活はドラマや漫画になった。直美さんは講演に招かれるようになった。そのたび、瞳さんの言葉を無我夢中で伝えてきた。涙を流す余裕はなかった。でも、この日は号泣した。

 「今もこんなに多くの人が瞳の思いを伝えてくれている。何て幸せな母親だろう」

 隣に座る福島さんは、そっと直美さんにハンカチを渡した。自分も泣いていた。夫が「死にたい」と繰り返したとき、瞳さんの言葉を自分なりに言い換えて伝えてきた。「生きているだけでいいの」

 夫は最近、小さな笑みで応えてくれることがある。また瞳さんの言葉を思い出す。

 「命さえあれば、必ず前に進んで行けるんです」

〈猿渡瞳さんの作文「命を見つめて」全文〉

 みなさん、みなさんは本当の幸せって何だと思いますか。

 実は、幸せが私たちの一番身近にあることを病気になったおかげで知ることができました。それは、地位でも、名誉でも、お金でもなく「今、生きている」ということなんです。

 私は、小学6年生の時に骨肉腫という骨のガンが発見され、約1年半に及ぶ闘病生活を送りました。この時、医者に、病気に負ければ命がないと言われ、右足も太ももから切断しなければならないと厳しい宣告を受けました。

 初めは、とてもショックでしたが、必ず勝ってみせると決意し、希望だけを胸に真っ向から病気と闘ってきました。その結果、病気に打ち勝ち、右足も手術はしましたが残すことができたのです。

 しかし、この闘病生活の間に、一緒に病気と闘ってきた15人の大切な仲間が次から次に亡くなっていきました。小さな赤ちゃんから、おじちゃんおばちゃんまで年齢も病気もさまざまです。厳しい治療とあらゆる検査の連続で心も体もボロボロになりながら、私たちは生き続けるために必死に闘ってきました。

 しかし、あまりにも現実は厳しく、みんな一瞬にして亡くなっていかれ、生き続けることがこれほど困難で、これほど偉大なものかということを思い知らされました。

 みんないつの日か、元気になっている自分を思い描きながら、どんなに苦しくても目標に向かって明るく元気にがんばっていました。それなのに生き続けることができなくて、どれほど悔しかったことでしょう。

 私がはっきり感じたのは、病気と闘っている人たちが誰よりも一番輝いていたということです。そして、健康な体で学校に通ったり、家族や友達とあたり前のように毎日を過ごせるということが、どれほど幸せなことかということです。

 たとえ、どんなに困難な壁にぶつかって悩んだり、苦しんだりしたとしても、命さえあれば必ず前に進んで行けるんです。生きたくても生きられなかったたくさんの仲間が命をかけて教えてくれた大切なメッセージを、世界中の人々に伝えていくことが私の使命だと思っています。

 今の世の中、人と人が殺し合う戦争や、平気で人の命を奪う事件、そして、いじめを苦にした自殺など、悲しいニュースを見る度に怒りの気持ちでいっぱいになります。一体どれだけの人がそれらのニュースに対して真剣に向き合っているのでしょうか。

 私の大好きな詩人の言葉の中に「今の社会のほとんどの問題で悪に対して『自分には関係ない』と言う人が多くなっている。自分の身にふりかからない限り見て見ぬふりをする。それが実は、悪を応援することになる。私には関係ないというのは楽かもしれないが、一番人間をダメにさせていく。自分の人間らしさが削られどんどん消えていってしまう。それを自覚しないと悪を平気で許す無気力な人間になってしまう」と書いてありました。

 本当にその通りだと思います。どんなに小さな悪に対しても、決して許してはいけないのです。そこから悪がエスカレートしていくのです。今の現実がそれです。命を軽く考えている人たちに、病気と闘っている人たちの姿を見てもらいたいです。そしてどれだけ命が尊いかということを知ってもらいたいです。

 みなさん、私たち人間は、いつどうなるかなんて誰にも分からないんです。だからこそ、一日一日がとても大切なんです。病気になったおかげで生きていく上で一番大切なことを知ることができました。

 今では心から病気に感謝しています。私は自分の使命を果たすため、亡くなったみんなの分まで精いっぱい生きていきます。みなさんも、今生きていることに感謝して、悔いのない人生を送ってください。

 (原文をもとに一部修正しています)
asahi.com記事引用  
タグ :猿渡瞳


Posted by やかん at 16:14Comments(0)暮らし

2008年12月26日

女児出産したみたいですね。hitomiさんが

出産されたみたいですね。
今度こそ、幸せな結婚生活なんでしょうね。
あと、二日ずれたらクリスマスだったのに。
本格的にバリバリと芸能活動は何時頃になるんでしょうね
子供写真を毎年年賀葉書を貰う親戚の子供を見ていて
思うのですが、赤ちゃんて本当に可愛いですよね。
どれだけ見ても飽きないですね。

hitomiが12月23日14時45分に第一子を出産したことを、自身のブログ「ニンプのヒトミ」で発表した。

子供は2898gの女の子で、母子ともに健康とのこと。hitomiはブログで「"お産"はとっても大変だったケド、人生で素晴らしい経験だったヨ! 今は、これからの未来の子と夢を膨らませ子育てと、また新たな気持ちでエンターテイメントの世界で、メッセージしてゆこうと思ってまス!」とコメントを寄せている。
ライブドアnews記事引用

hitomiは出産後しばらくは子育てに専念し、3月以降徐々に復帰予定。春には新曲のリリースも計画されている。


女優で歌手、hitomi(32)が、23日に第1子となる女児を出産していることを26日、自身のブログで発表した。

 「みなさんにご報告☆」と題して「私“hitomi”は12月23日無事に女の子を出産しました~☆“ お産”はとっても大変だったケド、人生で素晴らしい経験だったヨ!今は、これからの未来の子と夢を膨らませ子育てと、また新たな気持ちでエンターテイメントの世界で、メッセージしてゆこうと思ってまス!」と綴っている。

 産後はしばらく、子育てに専念し、来春には新曲のリリースを予定。来年3月以降に仕事復帰する方向。

 hitomiは6月30日に俳優の羽田昌義(32)と再婚、このときすでに妊娠していた。平成14年11月3日に元ラッパーの会社員と結婚したが昨年の結婚記念日に離婚。子供はいなかった。
サンケイプポーツ記事引用
歌手のhitomi(32)が23日に第1子となる女児を出産した。26日、FAXで報道各社に発表し、公式ブログ「ニンプのヒトミ」にママとなった心境をつづった。

 ブログでは「“お産”はとっても大変だった」としながらも「素晴らしい経験だったヨ!」と感慨深げ。「これからの未来の子と夢を膨らませ子育てと、また新たな気持ちでエンターテイメントの世界で、メッセージしてゆこうと思ってまス!」と、子育てをしながら、今後も芸能活動を続けていくことを表明した。

 FAXによるとhitomiは23日14時45分に2898グラムの女児を出産。母子ともに健康だという。
俳優の羽田昌義(31)とのデキ再婚を発表した歌手のhitomi(32)が24日、自身のブログで妊婦らしいぷっくり膨らんだお腹を披露している。
スポニチ記事引用
来年も明るい話題がある事をねがいます。  
タグ :子育て


Posted by やかん at 17:08Comments(0)暮らし

2008年12月20日

折り紙キツネ 制作急ピッチ

以前、知り合いの方から狐の折り紙をいただいた事があります。
その方は里帰りとかではなく、旅行で正月を迎えたいとの希望で
京都にいかれたそうです。
その狐のおりがみが、折上稲荷神社のきつねさんです。
その旅行は、お宮参りがメインのパック旅行だったそうですが、
フリーの時間を使って参拝したそうです。
はじめはレンタカーを借りて廻るつもりだったようですが
止めて方がよいとの事でタクシーなり電車で廻ったそうです。
 
新年の参拝客向けに京都市山科区西野山の折上(おりがみ)稲荷神社で、折り紙を使ったキツネのお守り作りが、急ピッチで進んでいる。かわいらしい見た目と「折り紙付き」の御利益で、特に女性に人気上昇中という。

 同神社は6年前から、神の使いのキツネを折り紙で作り、参拝者に有料で渡している。神職が一体一体手作業で折っており、正月までに300個を作るという。稲川昌実宮司(46)は「一体ずつ表情が違って味がある」と話す。

 金運の金色と、開運の銀色の2種類があり、毎年風水にちなんで前掛けの色を変える。今年は金のキツネは黄色、銀はベージュの前掛けをかけた。

 同神社は働く女性の守り神とあって、お守りは特に女性に人気。求める人の9割が女性という。年間を通じて配布している。

京都市下京区の東本願寺と西本願寺で20日朝、年末恒例の「すす払い」が行われた。門信徒や僧侶が竹の棒で畳などにたまったほこりを払い、新年を迎える準備を整えた。

 本願寺中興の祖・蓮如の時代から500年以上続く伝統行事。

 東本願寺の阿弥陀(あみだ)堂では約50人ずつ横一列に並び、竹の棒で畳をたたきながら前へ進んだ。最後に大谷暢顕門首が大ほうきで宙に「寿」と書き、作業を締めくくった。

 一方、西本願寺阿弥陀堂では、大谷光真門主が長さ4メートルのほうきを左右に振り、すす払いが始まった。かっぽう着に手ぬぐい、マスクをつけた門徒が畳をパタパタとたたき、大きなうちわでほこりをあおぎ出した。
奈良県斑鳩町の法隆寺で今年1月から進めていた金堂(国宝)内の修理が終了、堂外に「引っ越し」していた13体の仏像や頭上を覆う天蓋がそろい、十九日、完成を祝う法要が行われた。

法隆寺金堂の修理終わり完成法要
仏像や天蓋そろう
 本尊の釈迦三尊像の前で大野玄妙管長が鐘を鳴らすと、今回の修理に合わせて設置した発光ダイオード(LED)の照明21基が点灯。仏を供養する散華に続き、管長らが般若心経を読経し、工事や天蓋の修復にかかわった関係者らが焼香。

 金堂は1949年、壁画の模写作業中の失火で炎上し、創建当初の貴重な壁画が損傷した。漏電などによる火災を避けるため、堂内に電気設備を設置しておらず、参拝者には「暗い」と不評だった
京都新聞記事引用
有名な西本願寺、法隆寺でも着々と準備が進んでいるようですね。  
タグ :初詣


Posted by やかん at 12:26Comments(0)暮らし

2008年12月17日

長崎に先日行きました。

長崎の平戸に昨日行って来ました。

今日、新聞を見ていたら下記のような記事をみつけました。

母と子の間のことでも、こういう結果になるなんて悲しいですね。

長崎は、オランダと縁のある、土地です。

そういえば、オランダ村が出来た頃はよくいったな。

今は、おしゃれなレストランがあるそうですね。


長崎県大村市で10月、同市内の養護施設に入所措置となっていた小学3年の女児(9)が、母親(32)によってオランダに連れ去られていたことが16日、分かった。長崎県警は共犯の祖父ら3人を逮捕するとともに、国外移送目的略取容疑で母親を国際手配し、オランダ当局に身柄確保を要請している。

 国外移送目的略取罪で既に起訴されたのは、母親の実父の無職迫田星被告(81)=大阪府高槻市=ら。起訴状によると、4人は10月24日午後、大村市原口町の路上で女児を車に押し込め、出国目的で連れ去った。3人は「母親に頼まれた」と供述しているという。

 女児は母親から虐待を受け、施設に入所していた。県警は母親が女児を取り返そうとしたとみている。通報を受けた県警が山口県内などで3人を見つけ、翌日に逮捕したが、女児と母親は既に福岡空港から出国していた。母親は過去にオランダに住んでいたことがあるという。

平戸港ターミナルビルから東へ5分ほど歩くと、堅固な石積みの防波堤に行き着く。常燈の鼻(じょうとうのはな)。東洋最大の規模を誇ったといわれるオランダ商館(和蘭商館)の遺構だ。

 1609年5月、オランダ船2隻が平戸に入港。領主の松浦隆信を通じて日本国との通商を求めた。以来、1641年に商館が長崎・出島に移転するまでの約32年間、平戸はわが国唯一のオランダ貿易港としてにぎわった。

 商館は当初、土蔵付き民家を借りてスタートしたが、その後周囲の民家を壊して、新たに建築。本館をはじめ、倉庫、埠頭、長屋、病院、火薬庫などが整備されていった。

 しかし、繁栄はつかの間だった。1640年、鎖国政策に転じた幕府は、商館倉庫の壁にキリスト生誕を紀元とする西暦年号が記されていることを理由に商館破壊の厳命を下す。交易によるにぎわいを失った平戸は、次第に歴史の表舞台から消えてゆく。


堅固な石垣に、オランダ商館の規模の大きさがしのばれる
 現在、商館跡はカロン庭園として整備され、当時の商館のミニチュア模型が展示されている。また、周辺には破壊を免れた石塀(オランダ塀)や井戸(オランダ井戸)が残されており、大航海時代の面影を語りかけてくれる。

西日本新聞引用  
タグ :オランダ


Posted by やかん at 00:20Comments(0)暮らし

2008年12月16日

掘出物はあるかな?


先週末OPENということで行って来ました。

名前は何だっけかなぁ。そうそうACBでした。

ものを大切にすることは良い事ですね。

ここに前あった店舗を知っているのですが、そこの備品も上手に使っていましたよ。

とりあえず、オープンセールということでお菓子がやすかったですね。

西日本鉄道(福岡市)が、同市・天神のオフィス街「明治通り」沿いのビルを買収。来年1月から、ベンチャー起業家向けの貸しオフィス事業に乗り出すことが15日、分かった。オフィス空室率が上昇している同市で、新たな需要を掘り起こすのが狙い。国内、アジアの起業家を呼び込み「ビジネス拠点」としての福岡の発展につなげる。

 西鉄が取得したのは、「福岡県国際文化情報センター(アクロス福岡)」と、明治通りを挟んで向かいにあるビル。地下1階、地上9階建てで、延べ床面積約2300平方メートル。地元不動産から9月に買い取り、耐震補強工事などを行っている。

 同社はこのビルの6‐9階を、来年1月から起業家に貸す。机や本棚を設置した広さ5‐9平方メートルの個室を40設置。共用の打ち合わせスペース、貸し会議室も設ける。受付で電話取り次ぎなどのサービスも提供。賃料は光熱費込みで月3万8000‐9万円。同社は「小さいが天神に低予算で事務所を構えられる。起業家同士の横のつながりも提供したい」としている。

 福岡市のオフィス空室率は平均10.89%(11月)。大口の需要が低迷しているため、同社は福岡には少ない小口オフィスで、需要を開拓する。

 福岡県は、金融危機の影響で資金繰りが悪化した県内の中小企業を対象にした「緊急経済対策資金」の融資枠を、現行の300億円から600億円に倍増する。16日から実施する。同資金の融資枠は10月下旬、それまでの17億円から300億円に大幅増額したが、融資申し込みが殺到。300億円では不足することが確実となったため再度、枠を拡大する必要があると判断した。

 世界的な金融危機を受け、県内でも企業の資金繰り悪化が懸念されることから、県は10月21日、「中小企業緊急金融対策」を発表。緊急経済対策資金の融資枠拡大や返済期間の大幅延長を打ち出した。

 対策発表直後から、予想を上回る早さで融資の申し込みが殺到。融資を受ける条件となっている市町村の認定件数は11月26日段階で約6200件、実際の融資の可否を判断する県信用保証協会の受付件数も11月末段階で1043件、金額は約280億円に達した。このため、県は融資枠を倍増させ、年末の資金繰り悪化に対応することにした。
西日本新聞記事引用

不況になると、色んなアイデアが出てくるものです。

家賃も結構安いですね。これなら、個人でも払えるような金額ですね。  
タグ :不動産


Posted by やかん at 13:34Comments(0)暮らし

2008年12月10日

12月といえば・・・ その2ホームパーティー

12月になると、毎年今年はどんなホームパーティーをしようか?
と悩んでいます。

若い頃なら、クリスマスといえば恋人達の時間で、それはそれで、

頭を悩まして、いましたが今は違った意味で頭を悩ませます。

私が、子供の頃はクリスマスといっても何もしませんでした。

それが、当たり前ではあったのですが、いざ自分が大人になると

催しもののように祝うようになりました。

なんでなんでしょうね?

ここ数年は、11月の時点でクリスマスに早く家に帰れない事が

分かっている場合を除き、毎年ホームパーティーをしているんですよ。

日頃の、鬱積したものがぱっと開放される気がするんですよね。

忘年会や新年会というのは、この時期になると週に何度も、しかも

一日に2件掛け持ちしないといけない時などもあり、正直逆に疲れて

しまっています。

自分と同期や気の合う仲間との集まりはなくなり、その分家族サービスという

かんじでしょうか。

その結果、仕事の付き合いのばかりなのが、疲れてしまう原因かもしれませんね。

そういえば、一昨年お客様の忘年会に出席する弊社社員2名ともが忘れていて

年明け賀詞交歓会で指摘され、顔が蒼くなったというのがありました。

皆さんもおきおつけください。

とある国ではサンタクロースが2度来るそうです。

でも、先にくるサンタは悪い子は鞭打ちの計にする、

従事者をつれて、くるそうです。

西洋のなまはげみたいなもんなのでしょうね。

それと、昔のサンタさんは赤い衣装ではなかったそうですね。

白い装束をきた老人だそうです。

ロード・オブ・ザ・リングの白の賢者みたいなかんじなのでようか?

今年のクリスマスのイルミネーションは皆さんみられてのでしょうか?

今年は、まだ、クリスマスのイルミネーションも見ていないので、見ながらプランをたてますか。
  


Posted by やかん at 11:47Comments(0)暮らし

2008年11月28日

欽ちゃんが振り込め被害防止訴え NHKがキャンペーン

振り込め詐欺は今後も続くんでしょね。残念ですけど。

久しぶりにあき竹城さんをテレビで見ました、聞くところによると

車の宣伝にも出ているそうですね。



NHKは6日、急増する振り込め詐欺を防ぐため、タレントの萩本欽一さんらが視聴者に訴えるスポット放送を18日から流すなどのキャンペーンを実施すると発表した。

 イメージキャスターに萩本さんと女優あき竹城さんを起用。長さは30秒と1分間の2種類で、連続テレビ小説「だんだん」の放送前や、大相撲九州場所の中継内での放送を検討している。
毎日新聞記事引用
 このほか「クローズアップ現代」「生活ほっとモーニング」などの番組で振り込め詐欺を特集。ホームページ上に特設コーナーもつくり、詳しい手口などを解説する。
 「言われるがまま、振り込んじゃダメ~!」。欽ちゃんことタレントの萩本欽一さん(67)が、NHKの振り込め詐欺防止キャンペーンのキャラクターに起用され、15日、東京都渋谷区のNHKで、テレビ用スポットの一部収録を行った。欽ちゃんは「犯人からの指示は、ツッコミで撃退しなきゃね」と、ノリノリで被害防止をアピールした。

 収録後、NHKで取材に応じた欽ちゃんは「あんまり人の役に立ったことないから」と照れながらも、「振り込む寸前にでも、欽ちゃんを思いだしてくれて防げたら、なんだかうれしいなあ」と切々と語った。

 「ハイハイって聞いてると金を取られちゃう。僕はツッコミだから…みんなも(犯人の要求には)ツッコミしなくちゃ」と、欽ちゃん流の撃退法を伝授。

 「もし欽ちゃんが犯人の電話を受けたら」との質問には、「むしろ犯人との会話を楽しみたいね。息子が使い込んだなんて言われてもね、息子がかわいいなんて思ってないから、徹底的にやっつけてくださいって言おうかな」。さらには「僕はATM(現金自動預払機)使ったことないからなあ…。もし電話が来たら、相当にわがまま言いますよ。銀行までの車呼んでくれ、ATMのボタン押すヤツ派遣してくれ…。僕に電話したら、お金かかりますよ」などと話し、終始、笑いを誘った。

 スポットは30秒で、息子を装う手口、社会保険庁職員を装う手口や、自宅でキャッシュカードを回収する手口など全6パターン。欽ちゃんがATMの前などで、視聴者に語りかける。18日から来年3月まで女優、あき竹城さん出演の収録分とともに、NHKの各チャンネルで放送される。
MSN産経新聞記事引用  


Posted by やかん at 07:00Comments(0)暮らし

2008年11月27日

セアカゴケグモの血清が福岡に

今年に入って何度か報道されていたセアカゴケグモの血清を手配したみたいですね。

これで、緊急な事があっても一安心ですね。
でも、オーストラリアでは、ショックによる死亡例もあるそうなんで、怖いですけどね。

福岡市内の公園や港湾施設などで外来種の毒グモ「セアカゴケグモ」が大量に見つかっている問題で、同市は26日、クモ毒の血清を市立こども病院・感染症センター(同市中央区)に配備したことを市内の医療機関に通知した。

 血清はオーストラリアから10人分(10.5ミリリットル)を約33万円で購入した。セアカゴケグモにかまれると、針で刺されたような痛みを感じ、悪化すると発汗や吐き気を催す。市保健福祉局は「国内ではほとんどが軽症例だが、重症患者が出た場合は血清が最終手段になる。万一に備えて配備した」としている。

 市では昨年11月、東区の人工島コンテナターミナルで初めてセアカゴケグモが見つかり、今年9月以降は人工島内の公園や香椎パークポートなど主に東区内で800匹以上を確認、市職員らが駆除作業している。
毎日新聞記事引用

 福岡市は、同市東区の香椎パークポート内「みなと100年公園」などで毒グモ「セアカゴケグモ」が大量に見つかっている問題で、周辺住民などに対し、花壇の手入れや清掃など屋外で活動する際は軍手を着用する、などの生活上の注意を呼び掛けている。


 同市環境局によると、セアカゴケグモの主な生息場所は、排水溝の側面▽花壇まわりのブロックのくぼみ▽プランターと壁とのすき間▽墓石などのすき間-など。


 攻撃性はなく、おとなしい性格だが、かまれた際は温水やせっけん水で洗い落とし、できるだけ早く病院に行くことを勧めている。市販の家庭用殺虫剤を噴射することで駆除できるという。


=2008/09/13付 西日本新聞朝刊記事引用=
  


Posted by やかん at 14:28Comments(0)暮らし