スポンサーサイト

  

Posted by スポンサー広告 at

2009年05月29日

真言宗と天台宗 1200年ぶり交流 

交流がなかったんですね。意外ですね。

真言宗の総本山、高野山金剛峯寺(こんごうぶじ)(和歌山県高野町)で来月開かれる行事に、天台宗の半田孝淳(こうじゅん)座主(ざす)が参拝することが分かった。天台宗トップの高野山への公式な訪問は、日本に真言宗、天台宗が伝わった平安時代以来初めて。1200年間を通じて初めてとなる歴史的な参拝をそれぞれの事務方では、「相互理解のためになる」と歓迎している。

 両宗派のトップ交流をめぐっては、天台宗を伝えた最澄と、真言宗を伝えた空海の交流をめぐる逸話が有名。2人はともに中国(唐)で仏教を学んだ留学仲間で、帰国後も交流を続けていた。しかし、晩年には教えや修行をめぐる考えの違いから確執が生まれ、絶縁状態になった経緯がある。経典を借りようと弟子を派遣した最澄に対して、空海が激しい内容の手紙で貸し出しを拒否し、交流が途絶えたと伝わっている。

 天台宗務庁によると、天台座主の高野山参拝は、過去に私的にはあったようだが、公式訪問は約1200年間、一貫して確認されていない。歴代の天台座主の公式動向を記録した「天台座主記」にも記載がないという。

 高野山真言宗の宗務所の話でも、最澄と空海が絶縁する前に弟子が行き来した記録はあるものの、天台座主の訪問の記録はないという。逆に高野山真言宗の座主の比叡山訪問は、平成17年の比叡山開宗1200年行事の際にあったが、その時は他の仏教教団トップらと一緒だった。高野山真言宗座主の比叡山訪問には、天台宗が仏教やキリスト教、イスラム教など世界の宗教指導者らが一堂に会する「宗教サミット」にも力を入れていることが背景にあったが、逆に天台座主が高野山を公式に訪れたことはなかった。

 今回の訪問は、天台宗の半田座主と、高野山真言宗の松長有慶(ゆうけい)座主の交流がきっかけとなった。宗教協力の催しなどで席を共にする機会が何度かある中で親しくなり、半田座主側が訪問を打診。松長座主側が、「せっかく来ていただくなら、高野山の最大行事に」と「宗祖降誕会」に招待したという。毎年6月15日に開かれる宗祖降誕会は、空海の誕生を祝う高野山の最大行事。

 天台宗では「過去はともかく、現代ではまったく確執はない。交流を深めさせていただくのはいいこと」。真言宗も「宗祖に関連する行事に参拝していただきありがたい。今後のさらなる交流につなげていきたい」と話している。

                   ◇

 宗教学者の山折哲雄さんの話 旧仏教を代表する双璧(そうへき)が公式訪問し、理解を深めることは画期的だ。最近、近畿地方の有名神社と寺院の神職と僧侶がともに伊勢神宮に参拝するなど、宗教間に共存の伝統が復活したことと同様、戦後の心の荒廃や教育の衰退が問題になる中、精神的基盤が見直されるようになるだろう。

                   ◇

【用語解説】真言宗

 空海(弘法大師、774~835)が弘仁7(816)年に開いた。高野山真言宗としての総本山は高野山金剛峯寺(和歌山県高野町)で世界文化遺産。現在の松長有慶座主は412代目。

                   ◇

【用語解説】天台宗

 最澄(伝教大師、767?~822)が延暦25(806)年に開いた。総本山は比叡山延暦寺(大津市)で世界文化遺産。1571年には織田信長に焼き討ちに遭っている。半田孝淳座主は256代目。

産経新聞記事引用  


Posted by やかん at 12:01Comments(0)独り言

2009年01月31日

「高卒で大学院受かるのか」 桑田合格で早大に質問相次ぐ

司法試験も、各種試験項目の免除の方法あり、あるのだから個人的には、学びたいという気持ちを大切にしたいな

元巨人の桑田さんや競艇選手が、高卒の学歴で早大大学院に合格したことが話題になっている。その反響で、同大には、「入学できる方法を教えて」といった質問が相次いでいるというのだ。一方で、大学の価値否定という批判の声も。どうして合格できるのか。
「経験や論文などの課題、面接などを勘案」


「入学の仕方を教えてほしい」
「どういう場合に受験が認められるのか」
早大大学院のスポーツ科学研究科への挑戦を表明していた桑田真澄さん(40)が2009年1月28日、修士課程1年制の合格者24人の中に入った。同大広報課によると、高卒の学歴での挑戦が報じられたころから、こうした問い合わせが相次いでいるというのだ。
今回の同研究科入試では、競艇のトップレーサーとして活躍中の江口晃生さん(43)も、高卒の学歴で受験して合格。桑田さんとトップスポーツマネジメントコースのクラスメートになることになった。いずれにせよ、高卒で大学院に合格したと報じられるのは、極めて珍しいことだ。
文部科学省の大学振興課によると、高卒の学歴では「基本的には、入学資格はない」。とはいえ、学校教育法の施行規則で、大学による個別入学資格審査にパスした人も大学院の受験資格があると定められている。早大に限らず、どこの大学でも「高卒大学院生」がいてもおかしくないわけだ。
では、どんな人なら合格できるのか。
文科省では、「個々の大学が、大学卒と同等以上の学力があると認めた場合です。通常の大学院入試より厳しくなります」と説明する。ただ、その学力をどのように量るのかについては、定量的な基準はなく、個々の大学の審査によるという。
早大においては、高卒での出願資格について、「これまでの経験や論文などの課題、面接などを勘案して、大卒相当の学力かどうかを決めます。個人によって経歴はまちまちなので、一つの尺度だけで量ることはありません」(広報課)としている。

「大学教育の価値そのものを否定する行為じゃないのだろうか」
早大のスポーツ科学研究科では、出願資格として、さらに3つの条件がある。日本代表などのトップレベルの実績3年以上、スポーツビジネス関連企業などで通算5年以上の実務経験、弁護士などの資格といったものだ。早大広報課では、「一般の受験とは違うコース」と説明している。
早大によると、こうした条件下で、高卒の企業経営者なども過去に合格しているという。
ただ、出願資格をクリアし、さらに入試にも合格しなければならないだけに、一般の人が高卒の学歴で合格するのは相当大変そうだ。
野球界で経験豊かな桑田真澄さんも、合格した早大には結局行かずプロ入りしただけに、学力面で四苦八苦したらしい。スポーツ紙などによると、入試面接では高度に専門的な質問が出て、受け答えが「しどろもどろになった」という。「手応えがなかった」「自信なくした」などの発言を連発し、合格について、「レフトフライが、風が吹いてホームランになった」と表現している。
ミクシィの日記を見ると、桑田さんの合格には、「頑張って入ったのだと信じます」と祝福する書き込みは多い。一方で、大学で学んでいないだけに、不思議がる声も出ている。
中には、「結果はどうだったかわからないけど元プロ野球選手だから合格させただけのようにしか思えない」「自分たちがやっている大学教育の価値そのものを否定する行為じゃないのだろうか」などと、高卒で合格させる選考のあり方に疑問の目を向ける書き込みもあった。
これに対し、早大の広報課では、「世間的に有名だからいいわけではありません。(桑田さんらの合格は)あらかじめ決まっていたわけではなく、厳正に選考した結果です。高卒で入学させたからといって、大学教育のレベルが落ちるということもありません。入った後に、どんな研究をするかということの方が大事だからです」と理解を求める。文科省大学振興課でも、「高卒の学歴で入学させたからと言って、大学教育の質が下がるとは考えていない」と話している。
Livedoorニュース引用  
タグ :受験


Posted by やかん at 13:06Comments(0)独り言

2009年01月21日

各地で会社説明会22日福岡市でも福祉関係も求人コーナー

明日、就職案内の催しがあります。
アメリカも新大統領になりましたが、クリントン政権下のジャパンナッシングにならない事を祈ります。

県が設置する「県若年者しごとサポートセンター」は22日午後1時半から、今春卒業予定の学生や35歳未満の求職者を対象とした、恒例の合同会社説明会「就職応援フェア」を福岡市博多区の福岡国際センターで開く。今回は、老健施設やグループホームなど福祉関係の求人コーナーを設けて参加者を募る。参加は無料。

 県内に事業所を置く食品や小売り、運輸、警備業など75社が参加。人事担当者が会社概要や待遇面などを紹介する。応募書類の書き方や面接の受け方を指導する就職活動講座や、就職相談会も行われる。昨年度は約700人が参加。県労働政策課は「雇用情勢が厳しく、参加者は増えるのでは」とみている。問い合わせは県若年者しごとサポートセンター=092(720)8832。

 【ニューヨーク20日共同】オバマ米新大統領が就任した連休明け20日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は、企業業績への不安から全面安の展開となり、3営業日ぶりに急反落。16日に比べて332・13ドル安い7949・09ドルで取引を終えた。終値ベースで8000ドルを割り込むのは昨年11月20日以来2カ月ぶり。午前の終値は前日終値比155円94銭安の7909円85銭。

 下落率は4・01%で、歴代の大統領就任日としては史上最大。新大統領への「ご祝儀」はなく、投資家が米経済に対する厳しい見方を突きつけた形だ。

 ハイテク株主体のナスダック総合指数は88・47ポイント安の1440・86。

 市場では「前政権から引き継いだ財政赤字などの重荷が意識され、ご祝儀相場には程遠い展開だった」(米市場アナリスト)との声が聞かれた。


【ワシントン20日共同】米国の再生を誓い第44代米大統領に就任したバラク・オバマ氏(47)は、20日午後(日本時間21日朝)、首都ワシントンの連邦議会議事堂で就任演説終了後、ホワイトハウス入り、オバマ政権が発足した。議会上院は同日、閣僚6人を承認、国民の期待を背負った新政権は21日、経済危機やイラク問題など山積する問題解決に向け本格始動する。

 上院が承認したのは、ナポリターノ国土安全保障長官や日系のシンセキ退役軍人長官ら、オバマ氏が指名した6人。ヒラリー・クリントン次期国務長官の承認は21日に延期された。

 米メディアによると、次期財務長官に指名された後、納税ミスが発覚したニューヨーク連邦準備銀行総裁のガイトナー氏の上院委員会での承認投票は22日の予定。

 オバマ新大統領は演説後、新型の大統領専用車を使い議会議事堂からホワイトハウスまでパレード。大統領は途中で2回、ミシェル夫人(45)と一緒に車を降り、2人で手をつなぎながら歩いて、沿道からの大歓声に応えた。バイデン副大統領夫妻もパレードに参加した。

 また、イラクからの撤退開始や、アフガニスタンの平和構築に尽力する方針を示した上で、軍事力は「思慮深く」行使するべきだと指摘。イラク戦争などブッシュ前政権の単独行動主義との決別を宣言した。

 オバマ氏は21日に米軍首脳と会談し、イラク駐留戦闘部隊の「16カ月以内の撤退」への取り組みを始めるよう命じる見通し。


西日本新聞記事引用  


Posted by やかん at 12:05Comments(0)独り言

2008年12月25日

クリスマスぱっといきましょう

株券電子化やクリスマスで東京株式市場薄商いですね。
飯島愛死亡の報機能はびっくりしました。
西日本新聞の死亡記事の写真カラーでしたがなでなんでしょう?

25日午前の東京株式市場は、前日の米株市場の上昇を好感し、平均株価(225種)は小幅に反発した。ただ株券電子化に伴い、この日から一部の株の売買が停止された上、外国人投資家のクリスマス休暇も重なり、商いは極めて低調だった。

 午前10時現在は、前日終値比36円10銭高の8553円20銭。全銘柄の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)は5・74ポイント高の832・73。

 平均株価は前日の下落の反動で買い戻しの動きもみられた。三井住友フィナンシャルグループやNTTなど18銘柄が30日まで売買停止となった。
24日午後3時15分ごろ、元タレントの飯島愛=本名大久保松恵=さん(36)が東京都渋谷区のマンション21階の自宅で死亡しているのを知人女性が見つけ、119番した。

 警視庁渋谷署の調べによると、飯島さんは室内のリビングで、普段着姿でうつぶせで死んでいた。目立った外傷はなかった。

 渋谷署は事件性は薄く、病死か自殺とみている。25日に解剖し、詳しい死因を調べる。

 知人女性は、飯島さんと数日前から連絡が取れないのを不審に思って訪ね、管理人に鍵を開けてもらったという。

 飯島さんは1990年代、テレビのバラエティー番組の司会などで人気を集め、2000年に「プラトニック・セックス」を出版。自らの半生を告白した自伝的小説としてベストセラーになり、映画化、テレビドラマ化もされた。

 06年に腎臓の病気などで体調が思わしくないことを公表。昨年3月に「目標や夢が見いだせず、頑張れないのなら生き残っていくことは不可能」として芸能界からの引退を発表した。
西日本新聞記事引用  
タグ :年の瀬


Posted by やかん at 11:08Comments(0)独り言

2008年12月23日

12月といえば その3イルミネーション

いよいよ、クリスマスですね。
やっぱりこの時期のイルミネーションは見ていて楽しいですね。
私の通る道沿いにも毎年イルミネーションをしているお宅があり、
年々豪華になってきています。
近年青色発光ダイオードのおかげで電気料金を抑えてかつ、柔らかな
綺麗なイルミネーションを作ることができるようになったそうで、青色の
電飾が増えて様な気がします。

私の子供のころはまだ、夜は真っ暗だったような気がしますが?

しかし、イルミネーションは見ているとわくわくしてきます。

なんか、不思議な力があるのかもしれませんね。


全国イルミネーションスポット
http://illumi.nihon-kankou.or.jp/

話は変わりますが、先日昼食で非常に不快な気持ちになりました。
清水にあるラーメン屋で、ここの場所は私が知っているだけで現在の店で3軒目
なのですが、福岡県内に何軒もある店が最近ここに、できたのですが、
接客態度が悪くて本当に貴重な時間と生涯で何色食べれるかわからない食事の
一食を無駄にした気持ちになりました。
食券を買っただけなので返金もできたとは思ったのですが、そういうわけにもいかない
と思いかんしょくしました。

はたまた、話は変わりますが、今年のクリスマスプレゼントをまだ買っていません。

どうしましょ。

個人的に今年良かったのイルミネーションは神戸ルミナリエです。今年は12月15日しゅうりょうしました。

『神戸ルミナリエ』は、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年の12月に初めて開催しました。
以来、神戸ルミナリエは震災の記憶を語り継ぎ、都市と市民の「希望」を象徴する行事として、毎年開催しています。
今年、2008年で14回目を迎える『神戸ルミナリエ』。  


Posted by やかん at 13:01Comments(0)独り言

2008年12月08日

12月といえば… その1忠臣蔵

今年も、師走 忠臣蔵の季節になりました。

どういう訳か、年の瀬が迫ってくると忠臣蔵を考えてしまいます。

というのも、昔福岡に四十七士を祭ったお寺さんがあると聞き、

参拝した事があったのです。



実際は、本物のお墓にそっくりに祭ったものだそうですが、それを知って家からも近いという事も手伝って毎年参拝するようになったからです。

義士祭が行われる赤穂市では赤穂義士(あこうぎし)と呼ばれ、忠孝の教えの観点から戦前は全国的にも赤穂義士の名称が一般的だったが、戦後、大佛次郎の小説がテレビドラマ化されてからは、赤穂浪士の方が周知されている。四十七士(しじゅうしちし)ともいう。(事件自体の経緯は元禄赤穂事件を参照)

四十七士ではなく、四十六士であるという説もある。この問題はすなわち討ち入り後、泉岳寺にある長矩の墓に行くまでに突然姿を消した足軽寺坂吉右衛門が、逃亡者であるのか、それとも何らかの理由で同志達の許可を得たうえで離れた者であるのかの問題である。逃亡者とみなす立場からは四十六士となり、大石内蔵助から何か密命を受けて離れたとする立場からは四十七士と呼ぶ。

なお、浪士は全員播磨国赤穂郡出身のように思われがちだが、赤穂出身者は大石内蔵助を含めて半数程度である。次いで多いのが真壁や笠間の出身者である。浅野氏の家臣団の中心は赤穂に転封される前の大名として初立藩した常陸国真壁藩(茨城県真壁郡・筑波郡・新治郡一帯を所領とする)と加増移封後の笠間藩(茨城県笠間市と旧真壁藩領を所領とする)時代に形成されているためである。吉田忠左衛門・小野寺十内・堀部弥兵衛など高齢者の浪士はここの生まれが多い。そのため同地には現在も浪士の出身家系の旧家が残り、浪士の遺品も多く伝わっている。

赤穂浪士が葬られた泉岳寺では現在も毎年討ち入りの日に義士祭を催している(討ち入りの日は旧暦12月14日深夜[1]であるが、義士祭は新暦12月14日に行われる)。
Wikipedia引用

高校になって、赤穂の塩の利権での争いという、歴史の先生独自論理を展開されていたりで子供の頃の勧善懲悪の物語から、史実として面白みが加わりさらに好きになりました。

皆さんはどうですか?爺くさいでしょうか?

ちなみに、この義士祭をしている福岡のお寺さんは、除夜の鐘も打たせてくれました昔は、今はどうなんでしょうかね?

  
タグ :赤穂浪士


Posted by やかん at 00:30Comments(0)独り言

2008年12月07日

福岡国際マラソン 12月7日開催

今日正午から、マラソンがある事を、忘れておりました。

コース途中に行く用事があるのですが、さてどうしたもんでしょうか?

以前は、知り合いで参加を必ずされている方がおられましたが、その方がおられなく

なってから、とんと福岡国際マラソンにうとくなってしまいました。


福岡国際マラソンは7日、福岡市の平和台陸上競技場発着で行われる。来年8月の世界選手権(ベルリン)代表選考会を兼ね、タイムに関係なく日本人のトップになれば自動的に代表に決まる。

 レース前日の6日は各選手が調整し、アテネ五輪5位の油谷繁(中国電力)は雪と風で冷え込む中、真剣な表情で昼前に1時間弱のジョギングをした。指導する坂口泰監督は「動きがいい」と期待した。北京五輪補欠の藤原新(JR東日本)は競技場で最終調整した。

 外国勢は北京五輪銅メダルのツェガエ・ケベデ(エチオピア)らが出場する。ペースメーカーの設定は5キロを15分5秒前後で刻むことになった。
サンスポ記事引用

  


Posted by やかん at 11:56Comments(0)独り言

2008年12月07日

“大人の風邪は熱が出にくい”説の真偽を確かめてみた!

父親の風邪がなかなか治らず、現在こまっている。

先日、病院にいったのだが、老人性何たら肺炎みたいな、病名までつけられてしまった。
みなさんも気をつけてください。

「だるい…。もしかして熱?」と思って測ってみると、意外に平熱だったなんて経験ない? 大人になってから風邪でも発熱しにくくなった気がするけど、単なる気のせい? 『風邪の話』(日本医学館刊)の著者で永寿堂医院の松永貞一院長に聞いてみた。

「風邪をひいたとき、大人の方が発熱しにくいといえないこともないですね。人の脳には“体温調節中枢”という、体温を一定の温度に保たせようとする神経のかたまりがあるんです。子どもは体温調節中枢が未熟なので、寒いところにいると体温が下がりやすかったりしますが、大人は体温調節中枢が成熟しているので、周りの環境に体温を左右されることが少ないのです。したがって、発熱しそうになっても大人は平熱を維持しようとする力が強く、発熱しにくいということができるかもしれません」

さらに、風邪症状を引き起こすウイルスは約200種類あるそうなのだが、「一度感染したウイルスには感染しにくい」という体の免疫力の原則から見ても、大人は子どもより発熱しにくい傾向にあるという。

「子どもはウイルスの感染経験が大人より圧倒的に少ないので、感染すればほとんど発症しますが、大人になると一度かかったウイルスには免疫があり抵抗力がついているので、症状を抑えることができます。また、一度感染したウイルスと似た構造のウイルスにもそれなりの抵抗を示すはず。だから、子どもなら発熱・鼻水・咳を引き起こすウイルスでも、大人は鼻水・咳で済んでしまうことがあるんですね」(同)

体が成熟し、ウイルスに対する免疫力もある程度ついている分、大人は風邪をひいても発熱しにくいというわけか。だが、熱が出ないからといって侮ってはダメとか。
「たかが咳でも、結核などの重い病気を患っていることもあるので、3日以上同じ症状が続いたら病院へ行きましょう」(同)

マスク・手洗い・うがいを徹底し、できればワクチン接種も受けて、風邪知らずの冬を過ごしたいものだ。
ライブドアニュース引用  
タグ :風邪 治療


Posted by やかん at 11:47Comments(0)独り言

2008年11月29日

PASEOがオープンしたので行ってみました。

paseoが昨日オープンしたのでいってみました。

仕事を早く切り上げて行きましたがやはり辺りは

真っ暗になってしまいました。

これで、やっと大池のダイエー跡地が埋まりましたね。

まず、バイキングレストランができ、そしてその後

フィットネスジムができ今回の複合施設です。

スーパーはマルショクさんが入っていました、

流石にオープンなので駐車場もいっぱいで警備員さん

が誘導していましたよ。

私のお目当ては、実はスーパーではなく鍼灸整骨院です。

私のいきつけは高宮の整骨院と長住の鍼灸院なのです。

どちらも、付き合いが長いです。

Paseoの店舗もガラス面が多く、それにならいこの鍼灸

整骨院さんもガラス面が大きかったです。

これなら、木漏れ日がふんだんに注ぎ込みそうですね。

とあるテレビ番組で、おしゃれな美容院はガラス張りで

はずかしいと言っていましたが、私もそう思います。

何でなんでしょうね。

大池の公園は、アピロスと呼ばれていた時は、まだ木も

小さかったようにおもいますが、現在は鬱蒼としていて

夜になると明かりが少なく物騒な感じででしたが

これで、だいぶ明るくなり良かったと思います。

改めて、今公園で遊んでいる子供たちをみていると

以前に比べ遊んでいる子供の数が少なくなったように

感じます。





昨日は、羽賀研二さんの判決が出たようですね。

日本の裁判は、起訴されると99.7%有罪になると言われていたのに無罪を獲得したのは

意外ですよね、

でも、その結果冤罪を多く作っているとの批判もありますが・・・

芸能活動再開してふっかつできるのかな?



未公開株の購入話を知人男性に持ちかけ、3億7000万円をだまし取ったなどとして、詐欺と恐喝未遂罪に問われたタレント羽賀研二被告(47)に対し、大阪地裁は28日、無罪の判決を言い渡した。法廷でむせび泣いた羽賀被告は判決後、タレント活動について「これからひとつひとつ積み重ねていきたい」と決意を語った。恐喝未遂の共犯とされた元プロボクシング世界王者渡辺二郎被告(53)にも無罪の判決が言い渡された。

 判決の瞬間、羽賀被告は強く握りしめた拳を口元へ運んだ。「両名とも無罪」。中川博之裁判長の言葉を聞くと、傍聴席を振り返り「うっ」。小さくガッツポーズし、顔をくしゃくしゃにして、何度もしゃくりあげた。感極まったのか、床に崩れ込むように傍聴席側へ歩き出すと、裁判長から証言台の前に戻るように注意された。

 逮捕から約1年5カ月。この日は白いシャツに黒のストライプスーツ、黒いブーツ姿。緊張した表情で入廷し、傍聴席と裁判官席に深々と頭を下げた。閉廷後、傍聴席にいた妻麻由さんと抱き合い、泣きじゃくった。

 検察側の求刑は懲役8年。この日の無罪判決に傍聴席は一瞬、ざわめいた。閉廷後、大阪地裁からタクシーに乗り込む直前、無罪判決を受けた瞬間の心境を報道陣に聞かれると「びっくりしました」と話した。

 羽賀被告は一貫して無罪を主張。公判では何度も涙を流し「潔白」を訴えた。判決理由は羽賀被告側の主張を認め、「被害者の証言に全幅の信頼を置くには合理的な疑いが残る」と指摘。恐喝未遂については「前提となる詐欺が認められず、共謀もなかった」とした。

 今年5月にいったん結審したが、7月の判決直前に羽賀被告側が申請した証人尋問が認められて再開。出廷した羽賀被告の知人の歯科医師が「被害者は株の元の価格を知っていた」と証言し、9月に再び結審した。無罪判決はこの証言を重視した結論になった。

 弁護士を通じて出した自筆のA4用紙2枚の書面には「仕事、信用、人間関係、すべてを失った」とつづった。帰京した品川駅では「毎日が地獄の日々だった」と振り返った。今後のタレント活動について「ゼロではなくマイナスからのスタート。これからひとつひとつ積み上げていきたい」と復活を誓い、近く会見を開くという。

 一方で清水治・大阪地検次席検事は「恐喝未遂の共犯者2人は、既に有罪判決を受けていることから、今回は予想外の判決であり、判決文を精査して、対応を検討したい」としている。
朝日新聞記事引用  
タグ :PASEO


Posted by やかん at 12:21Comments(0)独り言

2008年11月21日

九州中央病院での出来事

今日、午前中たまたま九州中央病院の前

を自転車で通りかかると、敷地内で診察なり

を終わられて帰られる途中であろうか、ご高齢の

方と付き添いで来られている方だろうか、二人して

歩かれていた。

突然お爺さんのほうが、躓かれ地面に倒れてしまった。

付き添いの方の力では立ち上がらせる事は困難な様子

だった。

周りを通る方も気づいていないのか。通り過ぎるばかりだ。

ようやく、敷地内に入れる所を見つけ、立ち上がる手助けを

したのですが、以前テレビで見た古武術の技を使っての介護

という方法を見ていたので一人で立ち上げれましたが、

知らなければ、自分の腰をやってしまいそうです。

わたしも、急いでいたので簡単な挨拶だけ済ませその場を

立ち去りましたが、ふと吾に返ると自分の家庭で、今後もし、

老老介護という事になったのなら非常に先行き暗い思いを

感じざる終えない気分でした。

介護する側、1割が80歳以上 進む「老老介護」

在宅で介護する人の約1割が80歳以上の高齢者という、「老老介護」の実態が9日、厚生労働省の07年国民生活基礎調査でわかった。介護者の3人に1人は70歳以上だ。急速に進む核家族化と高齢化で高齢者だけの世帯が増え、介護も高齢者に頼らざるを得ない現状が浮かび上がった。

 介護者の年代構成は50歳代が29.8%と最多で、60歳代24.4%、70歳代23.0%と続く。80歳以上の割合は01年6.2%、04年8.5%、今回は11.1%に増えた。

 少子化や核家族化を反映し、平均世帯人員は過去最低の2.63人に。65歳以上の「高齢者世帯」は前年より54万世帯増え900万世帯(全体の18.8%)だった。祖父母と父母、子どもからなる「3世代世帯」は過去最低の404万世帯(8.4%)となり、調査開始時の86年の15.3%から急減している。
朝日新聞記事引用

  


Posted by やかん at 00:10Comments(0)独り言

2008年11月12日

遼くん初V関西オープンのツアー昇格確実!

ゴルフの練習に行ってもなかなく自分のイメージの動きが出来ず。

地団駄を踏んでいる、やかんです。


遼くんどれだけ成長するんでしょうか?若い才能というのは何時の世も

台頭してくるのですが、うらやましいかぎりです。

やはり、歳が歳なので伸び盛りなのでしょうか?


日本ゴルフツアー機構(JGTO)理事会が10日、都内で行われ、来年のツアー新規トーナメントとして、関西オープンが加わることが確実になった。小泉直会長は「経済状況は、明日どうなるか分からない厳しい状況なので」と前置きした上で「今季の25試合は確保できる。新たに関西オープンが、ツアーでぜひやりたいということで、調整をしている」と明かした。

 1926年(大15)創設の日本最古のオープン競技だが、92年からはツアー外競技となっていた。これまでも、関西ゴルフ協会がツアー競技復活の希望をもっていた。今年は、石川遼が出場し「プロ初優勝」を飾った。「それがきっかけになったと思う」(小泉会長)と「昇格」へ本格的な調整に入っている。

 これまで関西地区の選手たちだけしか参加できなかった。ツアー参入には、最低賞金総額5000万円(今季は3000万円)や出場資格など、JGTOのルールに従うことになるが、伝統ある大会の復活は、ツアーの明るい話題となる。

男子ゴルフの最新世界ランキングが10日発表され、片山晋呉は44位から45位に後退した。今田竜二は58位から57位、矢野東も74位から71位にそれぞれ浮上。谷原秀人は76位から78位、谷口徹は89位から92位へ下がった。石川遼も127位から129位へ後退した。

 1位はタイガー・ウッズ(米国)。フィル・ミケルソン(米国)に代わってセルヒオ・ガルシア(スペイン)が3位から2位へ上がった。

服部真夕が83位から60位に浮上

 女子ゴルフの最新世界ランキングが10日発表された。ミズノ・クラシックで2位の服部真夕が83位から60位と大幅に順位を上げた。不動裕理は前週と変わらず12位、上田桃子は1つ上がって13位、横峯さくらは29位で変わらず、大山志保は41位、宮里藍は2つダウンの42位だった。

 1位のロレーナ・オチョア(メキシコ)ら上位陣に変動なし。

nikkansports記事引用

何事も100がキリですよね。

ベンチプレスも100KG超えるのも

大変だし、ゴルフも100が初心者

の当面の目標ですよね。

100位をきるのにタメがあるのか、

すんなり100を切るのか?

楽しみです。

ちなみに、私はまだ、100きれません。

なにから始めればよいのか。

何が良くて、何が悪いのか、暗闇を一歩

、一歩歩んでいるようです。

  
タグ :服部真夕


Posted by やかん at 07:00Comments(0)独り言

2008年11月11日

日本人飛行士また一人増えます。

宇宙飛行士がまた一人誕生しました。

山崎直子さんというそうです。






山崎直子さん、2010年以降に宇宙へ ママさん飛行士
 宇宙航空研究開発機構は11日、宇宙飛行士の山崎直子さん(37)が2010年2月以降に打ち上げる米スペースシャトル「アトランティス」に搭乗すると発表した。約2週間宇宙に滞在、完成間近の国際宇宙ステーション建設に参加する。山崎さんは同日午前の記者会見で「本望だったので大変うれしい。訓練の成果を十分に発揮したい」と意気込みを語った。

 長女、優希ちゃん(6)のいる山崎さんは、日本人初のママさん飛行士。会見では「訓練と育児の両立が大変で家族に一方的に苦労をかけた」と振り返り、「娘が『今度はママが乗るんだね、うれしい』と言ってくれた」と笑顔を見せた。

 山崎さんは1996年に東京大大学院修了後、宇宙開発事業団(現宇宙機構)に勤務。99年に飛行士候補者になり、01年に正式認定された。日本人の搭乗は8人目で、女性は向井千秋さん(56)に続き2人目。09年後半からステーションに長期滞在する野口聡一さん(43)と一緒に作業をする可能性もある。
NIKKEINET記事引用

これで、日本人の宇宙飛行士て何人いるんでしょうね?

日本純国産のロケットを作って、飛ぶのも、管制官も日本人で

渡河にも今後なったら・・・

夢が広がりますよね。

平成20年度宇宙飛行士候補者募集要項によると、

自然科学系の大学卒業以上であること
自然科学系の研究・開発の仕事に携わった経験が3年以上あること
長期間の宇宙滞在に身体的・精神的に適応できること
英語で充分コミュニケーションがはかれること(英検1級程度の英話力)
などの資質が要求されます。

「自然科学系」というのは、理工学部・工学部・歯学部・医学部・薬学部・農学部・衛生学部・栄養学部など、広く理科系の学部を指しますが、どこの大学のどの学部で何を専攻するのがよい、ということは全くありません。

何かひとつ、自分はこれが専門だ、といえるものをもっていて、なおかつ他の分野にも柔軟に対応できることが必要なのです。

国際宇宙ステーションに搭乗する宇宙飛行士の資質については、くわしくは、宇宙飛行士募集ページの「求められる資質」をご覧下さい。

また、学生の皆さんに対しては将来宇宙飛行士になるために、スポーツを行って丈夫な身体を作ったり、理科や数学などの基礎的な勉強をしっかりやっておくことが大切です。

なお、英語は国際語として必須ですので、英会話を勉強することも大切です。その他、何か自分の得意な専門分野を持つのも良いことです。そこから宇宙飛行士への道が開ける可能性もあります。

求められる資質

確かな専門性と他分野への適応牲

国際宇宙ステーション(ISS)に搭乗する宇宙飛行士の任務としてISS/きぼうシステムの運用と各種実験の実施があります。
このため、運用に必要なエンジニアリング、あるいは実験に必要なサイエンスのどちらかの専門知識が必要です。例えば、「特定の科学分野の研究に従事しているが、機械いじりが好きで車の整備や修理も自分でやってしまう」というような方、あるいは「工学系の研究・開発・運用に従事したことがあり、科学的な研究・実験等にも興味がある」方といった例があります。

宇宙での長期滞在への適応能力、チームワーク

ISSには各国の宇宙飛行士が搭乗すること、最長6ヶ月程度の長期滞在になります。このため、チームの一員として共同作業を遂行できる能力や協調性、異なる文化・価値観に対する敬意、優れたコミュニケーション能力に加えて、長期間宇宙に滞在できる医学的な適合性、精神的肉体的ストレス環境下での適切な判断力と行動力も求められます。

ISSは幅広い活躍の舞台

将来宇宙滞在が一般化する時代に向け、ISSでは科学/技術分野のみならず、人文科学・芸術といった創造性が求められる活動への期待感が高まり、軌道上の活動や経験について地上の様々な人々に語りかけることが必要となります。また、有人宇宙活動を推進していくにあたり、その普及啓発活動にも参加することとなるため、このような活動に対応できる素養が望まれます。
JAXA HP引用

東京大学に進んで東京大学航空宇宙

工学専攻修士課程修了し結婚、出産、

育児をへて宇宙飛行士というのは、

すごいですね。

子供が宇宙飛行士になったら、

思い残すことないね。


育児ノイローゼとかないのかな?

最近はそれに伴う悲惨ね事件が

多いからね。

やらないといけない事が多すぎて

パニックになりそうだと個人的には

思うし心的ストレスが高いと思うけど・・・

それを、こなせるからこそやはり、

宇宙飛行士になれるんでしょうね。


個人的には、該当項目がありません。(泣)  


Posted by やかん at 14:20Comments(0)独り言

2008年11月08日

ここ最近大麻がらみの事件が多すぎ

相撲の大麻問題からタレント加勢大周、今度はスポーツ選手ですか。

なんか最近多いような気が気にしてみているから築きやすいのかな?


「大麻は彼(プロテニスプレーヤーの宮尾祥慈容疑者)が好きだから買った」。現役のプロテニスプレーヤーと元AV女優による大麻所持が発覚した。力士や名門大学の学生から格闘家に芸能人と、大麻汚染の広がりは、とどまることを知らない。元AV女優は日本人の密売人から大麻を購入していた。外国人を含むこうした「売買型」のほか、覚醒(かくせい)剤などとは違い、比較的簡単に栽培できるという「栽培型」のため、大麻汚染が拡大しているようだ。

 「大麻は彼(プロテニスプレーヤーの宮尾祥慈容疑者)が好きだから買った」「(大麻は)彼と一緒に吸うためのものだった」…

 関東信越厚生局麻薬取締部の調べに、元AV女優の倖田(こうだ)梨紗(りさ)被告(22)=本名、菊地有紗=はこう供述したという。麻薬取締部はこの供述をもとに11月5日、宮尾容疑者に出頭を求め、逮捕した。同被告は10月、乾燥大麻約0・7グラムと覚醒剤0・027グラムを所持していたとして現行犯逮捕されていた。

 宮尾容疑者は、容疑を認めているという。




 俳優の加勢大周被告(38)が警視庁に大麻取締法違反(所持)の現行犯で警視庁に逮捕されたのは先月だった。自宅に踏み込んだ捜査員が目撃したのは、吸引するためのパイプなどのほか、クローゼットで栽培されていた大麻だった。高さ40センチのプランターがびっしりと25株も並び、成長を促すための照明器具だった。


 「自分が使うために栽培していた」。加勢被告はこう話したという。

 平成16年に警視庁に逮捕された中央大生も密輸のほか、自宅で栽培。昨年11月に発覚した関東学院大ラグビー部員の大麻吸引事件でも、部員は寮で大麻をつくっていたという。

 警察庁のまとめによると、昨年摘発された3282件のうち184件が栽培で、他の薬物に比べて割合は高い。捜査関係者は「加勢被告の場合もそうだが、いずれ覚醒剤へと強い刺激を求めるようになる。安易な栽培には手を染めないほうがいい」と警鐘を鳴らす。



 比較的簡単に栽培できる影響からか、大麻の売買の方も深刻だ。10月18日には、総合格闘家のエンセン井上容疑者が警視庁池袋署に現行犯逮捕された。「ロスで初めて吸い、最近では月に3、4回吸っていた」と供述。入手については「知人から譲り受けた」とした。

 関西大を舞台にした大麻密売事件では、学生らはブラジル人の男から調達していた。このブラジル人は同志社大の女子学生にも大麻を譲り渡し、関西の有名私大の学生らに蔓延(まんえん)する元凶となっていた。

 学生やスポーツ、芸能界などに広がりをみせる大麻汚染。捜査当局は「種を手に入れるのも容易で、売買も広く行われている。気軽に手を出しやすい薬物」としており、今後も摘発を強めるものとみられる。 
産経新聞記事引用


  
タグ :大麻問題


Posted by やかん at 14:58Comments(0)独り言

2008年11月02日

福岡市内三連休にぎわっているのかな?

先月月末から風邪を引いてしまったようで、福岡市南区の秘密基地にこもっているやかんです。

朝、目を覚まして、なんか咽喉が痛いなと思いながら日中を過ごし、家に帰って体温を測ってい見ると36.7を示しているので簡単に考えていましたが、真夜中には38.6→39.1とグングン上昇してしてしまいました。

日中体温が下がっても、夜になるとまた上がるの繰り返しであります。

この三連休を利用して治してやるとの意気込みですが、39度なんてもう何十年も出した事がなかったので、こんなにこたえるのかと驚きます。

ほんとに月の初めと終わりに体調を崩すと何かと大変なのですがやも得ませんね。

この、円高なので、旅行にでもいこうと思っておりましたが、仕事がらみでのゴルフや海外出張というのは今回の件で当分なくなりそうな気配です。

ここだけの話し、うちの会社も利益の3/4はぶっ飛んでしまうでしょうから。こんな事ならさっさと中国の工場に見切りをつけてタイかベトナムに工場の建設を済ませてしまえば良かったのに・・・

ベトナムといえば、知人からすっごく有名な焼物かガラス細工かなんかがあるから買ってきてほしいとおねがいされているのですが、まったくもって見当がつきません。

さー気合を入れて寝るぞ~  


Posted by やかん at 10:55Comments(0)独り言

2008年10月28日

WBC監督問題決着ですね。

WBCの監督問題が決着しましたね。

個人的には、王監督にして欲しかったのですが、体の事を考えるとそんな要望言ってはいけないですものね。

原監督も実績はすばらしいですよね。

キャンプはどこでやるんでしょうか・・・
また、宮崎でやってくれれば見にいけるんだねどなぁ。

来年3月に開催される野球の国・地域別対抗戦、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表監督に、巨人の原辰徳監督(50)の就任が28日、決まった。プロ野球の加藤良三コミッショナーが川崎市内の読売ジャイアンツ寮に原監督を訪ねて就任を要請。同監督が快諾した。会談後、原監督は「自分の持てる力を出して、強いチームをつくる力になりたい」と語った。
 日本は2006年の第1回大会を王貞治監督の指揮で制しており、今度は原監督が率いて連覇を狙う。
 原監督への要請は、27日に開かれた第2回WBC体制検討会議で決議され、加藤コミッショナーは、原監督の経験と実績に加え、若手指揮官の起用で球界内の若返りが図れることを理由として挙げていた。
 同コミッショナーはこの日、まず都内で巨人の滝鼻卓雄オーナーと会って原監督の就任を要請した後、直接本人と会談した。原監督によると、オーナーからは「巨人の監督としてだけでなく、日本のために監督として頑張れ」と指示されたという。 
◇原辰徳氏の略歴
 原 辰徳氏(はら・たつのり)神奈川・東海大相模高、東海大で大型内野手として活躍し、1981年にドラフト1位で巨人入り。プロ入りから12年連続で20本塁打以上をマークするなど1995年の引退まで主力として活躍した。通算は1675安打、382本塁打、1093打点、打率2割7分9厘。最優秀選手、打点王各1度、ベストナイン5度。巨人の監督には2002年に就任し、1年目にリーグ優勝と日本一。03年限りでいったん離れ、06年に復帰。昨年、今年とリーグを連覇した。神奈川県出身、50歳
時事ドットコム記事引用。  


Posted by やかん at 15:30Comments(0)独り言

2008年10月25日

香椎浜に歩きに行く

今日は夕方から、浜を歩きにいきました。

ショッピングモールがドーンとありちょっとそちらにも立ち寄りました。

理由はべつにないのですが、なんとなく。

ここは、点と線の浜だったかな違ったかな・・・

10数年前よく浜まで来ることがあってきていたのですが、ずいぶん風景がかわってしまっていました。

砂浜が随分へってしまってびっくりですが。

帰りにはタワーズマンションを観にいったのですが、福岡にもこうゆうビルが今後建っていくんでしょうね。しかし、近くによると大きさに驚きます。

このビルって戸数どれくらいあるんでしょうか、分譲なのかな?賃貸なのかな?

それより、海の上の一本道を自動車で走ると本当に気分がいいですね。

調子をこいて何度も往復してしまいましたが、時間が時間だったのか、非常に道がすいていました。

こんなにいい道があるのにもったいない限りです。

しかし、港のコンテナの量が減っていて景気はどうなるんだろうと思うしだいです。

以前子供のころ、今で言うところのドリフト族というのでしょうか、それを見に行き怖い思いをしたことがおもいだされます。

でも、なんで行きなれたところでもないのにいってしまったのでしょうか?・・・

子供のすることは分からないものです。


  


Posted by やかん at 20:00Comments(1)独り言

2008年10月24日

鎌倉「緑さん」のブログ見てみた

鎌倉にあるどんぶりカフェbowlsで「働く」植物の「緑さん」が書いているブログが話題となっています。

緑さんは「スウィートハート(シャム サクララン)」という種類の、ハート型の葉っぱがカワイイ多肉植物です。
植物の表面電位を読み取る「植物インターフェース」の情報から植物の状態を文字化し、ブログを更新しているそうです。

ちびっ子から、おじいちゃんおばあちゃんまで、誰でもブログを書く時代ではありますが、まさか植物までがブログを書いちゃうとは思いませんでしたね。

ところで、なんか聞いたことあるなぁと思ったら、私こちらのカフェでランチしたことがあります。
どんぶりの底にアタリが出ると値引き!なんていうユニークなサービスがあったのを覚えています。
当時オープンしたばかりで、こんな看板娘はいなかったと記憶してますが。
緑さんに会いがてら、ふらっと鎌倉に遊びに行くのもいいかなぁーなんて思いました。
livedoor記事引用

蛯原友里がCanCam卒業するそうですね。押切もえさんも以前卒業しましたし、どんどん変わっていくということなんでしょうね。

えび
  


Posted by やかん at 01:00Comments(0)独り言

2008年10月23日

「チーム・バチスタの栄光」がおもしろい。

ドラマ「チーム・バチスタの栄光」がスタートしました。

本作は、'06年第4回「このミステリーがすごい!」大賞を受賞し、映画化もされた300万部超えのベストセラー小説をドラマ化したもの。

東城大学医学部付属病院で、難度の高い心臓病手術で成功率100%を誇っていたバチスタ手術専門チーム“チーム・バチスタ”が、3例立て続けに術中死に遭遇。
医療ミスか、単なる偶然か、それとも故意によるものか。
同病院の心療内科医と厚生労働省官僚のふたりがタッグを組み、連続不審死の謎を追っていくストーリー。

ちなみにバチスタ手術とは
従来、心臓移植しか治療法がなかった拡張型心筋症の、ふくらんだ心臓を切り取り、小さく作り直す手術のことだそうです。

このドラマの見所は、原作や映画とは異なる、ドラマオリジナルの結末を用意した点ですね。
原作とは犯人が違い、現時点では出演者にも誰が犯人か明かされていないそうです。
本も映画も観た!という人にも楽しめそうですね。

また、著者の海堂尊さんが、現役の病理医だというのにも注目です。
医療現場や、大学病院における医局政治や人間関係など、現役医師ならではの視点でリアルに描かれているのではないでしょうか。

livedoor記事引用

がんばって、映画を超えてほしいですね。





  
タグ :海堂尊


Posted by やかん at 20:00Comments(0)独り言

2008年10月22日

イエティいのんでしょうか

日本の登山家らで作る捜索隊「イエティ・プロジェクト・ジャパン」が、ヒマラヤ山中でイエティの足跡を複数発見し、写真撮影に成功したそうです。

イエティは、ヒマラヤ山脈に住み、全身が毛に覆われ、直立歩行すると言われている未確認動物です。

未確認動物といえば、他にも多数存在が噂されていますね。
代表的なものをあげると、ネッシー、ツチノコ、ビッグフット、フライング・ホース、チュパカブラなどなど。

ところで、メガマウス、マウンテンゴリラ、オカピなどは今となってはおなじみの動物ですが、どれも近年に発見されたもので、元は未確認動物と呼ばれていたそうです。

私事ですが、先日上野動物園で、オカピを見てきました。
動物園で当たり前にイエティが見られる日も遠くないかも!と思うとわくわくしますね。
となると、イエティ・プロジェクト・ジャパンの皆さんには頑張って探索を続けていってほしいものです。
livedoor記事引用



相棒も今日新シリーズがスタートしますね。楽しみです。

ちなみに、ペプシホワイト飲んだひといるのかなぁ

私の周りにはまだいません。


  


Posted by やかん at 22:00Comments(0)独り言

2008年10月20日

水道の蛇口が壊れた。

南区の水廻りの物品の店でカランを買いに行ってきた。

今回買ったカランは定価で15,000円代のはずがどういうわけか3,000円チョットで書くことができました。

安くなったものです。以前ならその倍以上はしたような気がします。しかし、そんなに壊れるものでもないのでなんともいえませんが。

以前なら業者の方にたのむのですが、このご時世です自分ですることにしました。

イラストがついた手引書とネットでの取り扱い説明を参考にしながら約一時間チョットでできました。

やればできるものです。

しかし、蛇口を買いにいった時は大変でした。

取り外して持っていくわけにも行かず、というか、今考えると持っていけばよかったのですが、その時はどのような手順ですればよいものか皆目検討がつかず、あちこちの寸法を記入していざ、出陣と言うわけです。

また一つ生存力がついた気がします。

今度は、お風呂のシャワーをこの調子で修理してみようかな。なぜなら、カタログにとても渋くてかっこいいシャワーが掲載されていましたもので、色はメタリックで形も首がすらりと流線型をしたような感じです。




  


Posted by やかん at 19:00Comments(0)独り言