2008年10月10日

自転車保険の必要性

昨日、作業中に後方で大きな音が、自転車とバイクの事故が事故でした。

その話を、知り合いにすると、他人事ではないとの事、その方の娘さんも自転車に乗っていて歩行者とぶつかり、かすり傷もあるかないかなのに、謝罪しても許してもらえず、慰謝料だ、保障だとの事になったそうです。

近頃は自転車でも交通違反の摘発も厳しいので自転車も車両だという考えもたないと、と自動車保険の更新時に話をしたのに自転車保険に入っておけば・・・(それを聞くと私なんて何度そんな事があるか・・・と思うばかり)と言われていました。


確かに自転車でも急スピードで歩行者に当たればやはり鉄の塊なので大変な事になるのだろうと思うばかりです。

ところで、自転車保険というのは、盗難保険だけかと思っていたのは私だけだろうか?

調べて見ると確かにあった、自転車保険、しかし、2004年位から廃止している保険会社が多いそうです。

なんでだろう、今の方がニーズがあると思うのに?今は滅多に自転車には乗らなくなりましたが以前は自転車にのったものです、中校の頃は自転車が趣味なんて事、平気でいえたのに現在では体がついてこないので、恐ろしくてそのような事は言えそうにありません。

私の自転車は全てママチャリですが、運がわるいのか、5~6回は盗難にあってしましました。

まいど、一瞬、頭が真っ白になるんだよねぇ。盗られた事もだけど、どうやって帰ればいいだろう?という事の方が先にたってしますのですが・・・

なんでなんだろう、ちゃんと2つ施錠していたのに、それも盗難保険が切れてからとられてしまう事ばかり・・・ 明日は久しぶりに自転車で公園にでもいってみるかなぁ。




同じカテゴリー(独り言)の記事画像
12月といえば… その1忠臣蔵
PASEOがオープンしたので行ってみました。
千早が見違えるように綺麗
同じカテゴリー(独り言)の記事
 真言宗と天台宗 1200年ぶり交流  (2009-05-29 12:01)
 「高卒で大学院受かるのか」 桑田合格で早大に質問相次ぐ (2009-01-31 13:06)
 各地で会社説明会22日福岡市でも福祉関係も求人コーナー (2009-01-21 12:05)
 クリスマスぱっといきましょう (2008-12-25 11:08)
 12月といえば その3イルミネーション (2008-12-23 13:01)
 12月といえば… その1忠臣蔵 (2008-12-08 00:30)

Posted by やかん at 15:31│Comments(1)独り言
この記事へのコメント
自動車保険って自分が事故を起こしたときに本当の大切さを知るんですよね!
Posted by 自動車保険 at 2009年06月25日 14:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。