2008年10月23日

「チーム・バチスタの栄光」がおもしろい。

ドラマ「チーム・バチスタの栄光」がスタートしました。

本作は、'06年第4回「このミステリーがすごい!」大賞を受賞し、映画化もされた300万部超えのベストセラー小説をドラマ化したもの。

東城大学医学部付属病院で、難度の高い心臓病手術で成功率100%を誇っていたバチスタ手術専門チーム“チーム・バチスタ”が、3例立て続けに術中死に遭遇。
医療ミスか、単なる偶然か、それとも故意によるものか。
同病院の心療内科医と厚生労働省官僚のふたりがタッグを組み、連続不審死の謎を追っていくストーリー。

ちなみにバチスタ手術とは
従来、心臓移植しか治療法がなかった拡張型心筋症の、ふくらんだ心臓を切り取り、小さく作り直す手術のことだそうです。

このドラマの見所は、原作や映画とは異なる、ドラマオリジナルの結末を用意した点ですね。
原作とは犯人が違い、現時点では出演者にも誰が犯人か明かされていないそうです。
本も映画も観た!という人にも楽しめそうですね。

また、著者の海堂尊さんが、現役の病理医だというのにも注目です。
医療現場や、大学病院における医局政治や人間関係など、現役医師ならではの視点でリアルに描かれているのではないでしょうか。

livedoor記事引用

がんばって、映画を超えてほしいですね。







タグ :海堂尊

同じカテゴリー(独り言)の記事画像
12月といえば… その1忠臣蔵
PASEOがオープンしたので行ってみました。
千早が見違えるように綺麗
同じカテゴリー(独り言)の記事
 真言宗と天台宗 1200年ぶり交流  (2009-05-29 12:01)
 「高卒で大学院受かるのか」 桑田合格で早大に質問相次ぐ (2009-01-31 13:06)
 各地で会社説明会22日福岡市でも福祉関係も求人コーナー (2009-01-21 12:05)
 クリスマスぱっといきましょう (2008-12-25 11:08)
 12月といえば その3イルミネーション (2008-12-23 13:01)
 12月といえば… その1忠臣蔵 (2008-12-08 00:30)

Posted by やかん at 20:00│Comments(0)独り言
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。